2024-01-01から1年間の記事一覧
2024年が終わろうとしている。去年も一昨年も(適当だけれど)振り返りの記事を書いたので、今年も書くことにする。 まずは出版。今年は3冊の書籍を出すことができた。1冊目は『トランスジェンダーと性別変更』(岩波書店)で、性同一性障害特例法について…
この記事では、昨年の性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律(以下「特例法」)最高裁判決に付された、宇賀裁判官の反対意見を少しだけ紹介します。(※以下、「宇賀さん」と表記します) とはいえ、特例法についてここで詳しく解説することはしま…
この記事では、性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律(以下「特例法」)に含まれた、外観要件について書きます。特例法は、トランスジェンダーにあたる人たちのうち、生きていく性別を変えたことで戸籍上の性別登録とのあいだに齟齬が生じ、それ…
この記事では、性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律(以下「特例法」)について、この法律を必要としている状況にある人とはどんな人たちなのか、わたしなりに説明したいと思います。昨年には特例法の一部に違憲判決が下り、大きなニュースにな…
この記事ではこれから、「生活する性別」という概念を紹介します。この概念を手に入れることで、トランスジェンダーの人たちの生きる状況がよく理解できるようになるからです。反対から言えば、この「生活する性別」という発想を持っていないと、トランスの…
この記事では、トランスジェンダーの人々について説明するためにずっと用いられてきた「心の性」と「身体の性」という表現について考えます。わたしが誰か知らない方向けに自己紹介をしておくと、わたしは『トランスジェンダー問題』(明石書店2022年)の訳…