ゆと里スペース

いなくなってしまった仲間のことも思い出せるように。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の振り返り

年末までにどうしてもやらなければならないことが終わった。お正月までは、あと論文を直したりゲラを見たり本の最終校を直したりする程度に留めて、温かい服を買いに街にでかけたりしたい。 2022年を振り返る。 アウトプットだけみたら、結構いろいろ出した…

『トランスジェンダー問題』を翻訳するとき明石書店にお願いしたこと

記録のために書いておく。わたしはショーン・フェイ著『トランスジェンダー問題』(The Transgender Issue)の訳者だ。今年の9月末に翻訳が刊行された。翻訳権を取得した明石書店から仕事の依頼が来たのは、去年の10月の下旬。イギリスで原著が出たのが去年…

トランス差別の現状(1)英国学校調査

【前がき】 これから「トランス差別の現状」という題で、海外の調査結果などをいくつか紹介していきます。それらの調査結果はインターネットで誰でもアクセスできますが、英語で書かれているため、日本語圏の皆さんに少しでも内容を紹介したいというのが目的…

NHK文化センター講座:報告(楽しかった)

先週の土曜日(3日)、NHK文化センターの講座「トランスジェンダーとフェミニズム」が開催された。わたしが訳した『トランスジェンダー問題』の刊行記念イベントの一環でありつつ、清水さんとこのテーマについて自由に話す機会となった。 イベントは先週終…