ゆと里スペース

いなくなってしまった仲間のことも思い出せるように。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り

年末までにどうしてもやらなければならないことが終わった。お正月までは、あと論文を直したりゲラを見たり本の最終校を直したりする程度に留めて、温かい服を買いに街にでかけたりしたい。 2022年を振り返る。 アウトプットだけみたら、結構いろいろ出した…

『トランスジェンダー問題』を翻訳するとき明石書店にお願いしたこと

記録のために書いておく。わたしはショーン・フェイ著『トランスジェンダー問題』(The Transgender Issue)の訳者だ。今年の9月末に翻訳が刊行された。翻訳権を取得した明石書店から仕事の依頼が来たのは、去年の10月の下旬。イギリスで原著が出たのが去年…

トランス差別の現状(1)英国学校調査

【前がき】 これから「トランス差別の現状」という題で、海外の調査結果などをいくつか紹介していきます。それらの調査結果はインターネットで誰でもアクセスできますが、英語で書かれているため、日本語圏の皆さんに少しでも内容を紹介したいというのが目的…

NHK文化センター講座:報告(楽しかった)

先週の土曜日(3日)、NHK文化センターの講座「トランスジェンダーとフェミニズム」が開催された。わたしが訳した『トランスジェンダー問題』の刊行記念イベントの一環でありつつ、清水さんとこのテーマについて自由に話す機会となった。 イベントは先週終…

「紀伊国屋じんぶん大賞」に投票しました

紀伊国屋さんの「じんぶん大賞」の季節になりました。一応ランキングも発表されるので賞レース的な雰囲気もありますが、この1年で刊行された人文書をみんなで振り返る、振り返りイベント的な側面がわたしにとっては楽しく、今年も「どの本が選ばれるかな」…

NHK文化センターで清水晶子さんと特別対談します:フェミニズムとトランスジェンダー

イベントのお知らせです。 今週末の12/3(土)NHKカルチャー青山(NHK文化センター青山教室)にて、『トランスジェンダー問題』に解説も書いてくださった清水晶子さんと特別対談「フェミニズムとトランスジェンダー」をします。この講座は『トランスジェンダ…

近くて遠いあなたと、フェミニズム

この記事は、近藤銀河さんによる『トランスジェンダー問題』の書評を紹介するものです。銀河さんの書評が掲載されているのは「ちくまweb」という筑摩書房のサイト、「昨日、なに読んだ?」という書評リレーの1つがその書評です。以下で読めます。 www.webch…

いつかトランスがもっと世界を豊かにできる未来が来る日まで

この記事は、清水晶子さんによる『トランスジェンダー問題』の書評を紹介するものです。清水さんの書評が掲載されているのは『文藝』(2022年冬季号)、書評のタイトルは「いつかこの本が読まれる必要がなくなる未来が来る日まで」です。 ちなみにわたしは『…

これからはトランスの話を

この記事は、周司あきらさんによる『トランスジェンダー問題』の書評記事を紹介するためのものです。あきらさんの記事が掲載されているのは「じんぶん堂:powered by 好書好日」、文章のタイトルは「「トランスジェンダー問題」は、シスジェンダー問題である…

トランスジェンダーと「私たち」:三木那由他さん『群像』11月号「論点」を読む

この記事は、三木那由他さんによる『群像』11月号の「論点」を読み、考えたことを書き記すものです。ただ、三木さんのこの文章はショーン・フェイ『トランスジェンダー問題』の書評的な文章でもありますから、わたしがこれから書こうとしているのは「書評の…